2017年07月20日

下駄と浴衣

さぁ、夏休みが始まりますねicon01


一月堂ではごもんさんの浴衣と下駄の出張販売始まりました。
https://www.facebook.com/geta.kimono.gomon/?fref=nf&pnref=story


次は7/22(土)です。


こんな感じのたくさんの鼻緒と台の中から


お気に入りの組み合わせを探すのは楽しいですよ♪


浴衣もいろいろあります。まだまだあります。


昭和レトロな浴衣がかわいいですicon12

一日中かわいい浴衣に囲まれていると、早くお祭りに浴衣が着たくなってきますね。

コレが好き♪アレが好き♪とアレコレ広げて並べて組み合わせて…と楽しい一日でした。


ちなみにこちら↑が本日の店主のお気に入りベスト3icon12


↑が店番のお気に入りベスト3icon12


もう一度、土曜日にもごもんさんの出張販売あります。
あなたのこの夏のお気に入り、見つけに来てくださいね♪

  


Posted by 一月堂 at 21:27Comments(0)お店

2017年07月18日

浴衣の季節です。

すっかりネコブログと化してしまった一月堂ブログですが…お知らせです。

今週の7/20(木)・22(土)に海南の「ごもん」さんの浴衣や下駄の出張販売があります。
https://www.facebook.com/geta.kimono.gomon/?hc_ref=NEWSFEED&fref=nf


また浴衣の季節がやってきましたね♪
田辺祭りや白浜の花火大会も近いですし、お気に入りのコーディネイト探しにいらっしゃいませんか?

特に、自分の足にあわせて挿げた下駄はオススメですよ♪楽です♪

涼しくしてお待ちしていますねik_76
どうぞ遊びにお越しください。


***
夏は店主が忙しくて新作もイベント出店も無く…いつも以上にブログのネタがない日々です。


  「きのつまんな~い」


この日は珍しく店番が何かを作っていました。

小学生の頃の家庭科の授業を思い出しつつ、時々店主にお伺いを立てながら見よう見まねで切ったり縫ったりしていきます。


じゃーん。

めちゃくちゃ大きな手さげができましたik_20

この前のワンニャン会さんのバザーで買った木綿の厚手の生地なんですが、すごく丈夫な袋ができました。
イベント出店の時にバラしたパイプハンガーをひとまとめに入れるための袋です。

あれ、いつもビニールひもで縛って運んでたんですが、縛りにくいし、すぐ緩むし、プチストレスだったんですよね。
イベントが終わればバラバラーっと解体して、ガサガサーっと袋に放り込める!便利!

ようやく重い腰を上げた店番でした。

門前の小僧の割に結構上手く縫えたんじゃない?icon12と自画自賛したいところですが…最後まで持ち手の位置が1カ所ずれていたことに気が付きませんでした。
あんなに印付けるとき確認したのになぁ…詰めが甘い…icon11
  


Posted by 一月堂 at 23:06Comments(0)お店

2016年11月02日

ごもんさん出張中♪

ごもんさんによるリサイクル着物や帯の出張販売はじまりましたicon12

やはり合わせたい着物や帯をお持ち頂くと、お気に入りの組み合わせが見つかるそうです。

ぜひ、合わせたい着物や帯があればお持ちください♪


そして素敵なコーディネイト見つけてくださいね♪

ウールの紳士ものスーツ用生地を2種類使って仕立てた面白い着物があるそうです。
https://www.facebook.com/geta.kimono.gomon/?hc_ref=NEWSFEED


素敵な帯もいろいろありますicon06

11/3(木)もまだごもんさんの出張販売ありますので、どうぞ遊びにお越しくださいませ♪


こちらはおねむでもうすぐ意識を失いそうなきのちゃんですik_05

眠たくなると人の指をかじりたがります。  


Posted by 一月堂 at 23:25Comments(2)お店

2016年09月21日

ん?キツネ?

今週もいつも通り一月堂は土曜日にOPENしています。


少し模様替えして、秋のしつらえとなる予定です。

お預かりしていた和の器も残り少なくなり、かなりお買い得になっていますよ♪

店内ののれんも新しくしました。
おもしろい猫ののれんですね~

え?キツネ?

…失礼しました、夫婦狐だそうです。

しばらく狐にお出迎えしていただきますが、お釣りのお札は葉っぱのお札ではないのでご安心ください♪


前回の手作り市でご相談いただいた、成人式・卒業式用のリボンを現在製作中です。


いつものキモノリボンより一回り大きめで、16×18cmほどあります。


お手持ちのコサージュなどと組み合わせいただくといっそう華やかになると思います。

七五三にもいいですねik_14

次回の文館手作り市10/2(日)にもいくつか持って行きます。  
タグ :リボン


Posted by 一月堂 at 21:19Comments(0)お店

2016年08月01日

8月の予定

あっというまに8月ですね。

8月はアロマの体験講座やこどものアロマ教室などのため、一月堂は毎年夏休みをいただいています。

なんやかんやでお店で作業をしていますので、ご用のある方はお気軽にご連絡ください。

そして、

8月8日、ヤーヤーまつりの日に
田辺駅前通商店街で出店します
icon12

中野工房さん主催で、駅前の空き店舗をお借りして4軒くらいで出店します。


場所はココ↑

田辺駅前商店街の、この変わった入り口の建物なのでみなさますぐ分かると思います。

岡畑の梅屋さんのビルの左側です。
(写真は駅側から撮ってます)

お祭りの当日は毎年この辺は歩行者天国になって、いろいろな催し物が行われています。

どんな感じになるのでしょうか。
楽しみですね♪


さて、


7月最後の日曜日、店番は中辺路の温川の「パラダイス・カフェ」さんに行ってきました。

8月はお休みになってしまうそうなので、その前にもう一度おいしいおにぎりが食べたかったのです♪


その頃、店主はオーダーの何かを製作していたようです…  


Posted by 一月堂 at 00:42Comments(0)お店

2016年07月15日

ラベンダーの香り

ラベンダーの花をたくさんいただいたので、


半分はドライに


半分はラベンダースティックにしてみました。


部屋中によい香りが広がります。

最近、店主はアロマ講座のお仕事の方も忙しいようでバタバタしております。
お店でもアロマテラピーの体験いろいろできますよ♪

今週土曜日も一月堂OPENしていますが、店主は午後からアロマ講座に出張です。
(毎月第3水曜日は田辺市立公民館・ひがしコミュニティセンターでアロマ教室やってます)

午後からは店番が店番をしています。
たぶんキノコの本でも読んでるでしょう・・・


店番のきのこブーム、今年もまだ続いています。
名前が分かるとすごく愛着が湧いてきますよね!

写真は工房さつきさんちの植木鉢に生えてきたキノコ。
コガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐傘茸)でしょうか。

幼菌時には傘が鮮やかな黄色の粉で被われていたそうです。


食毒不明・・・美味しかったという報告もあるそうです。


夕方「キノコ生えてたよ」のメールをいただくと、夜でもカメラ持ってお邪魔します。
傘の裏や胞子の色、匂いとか知りたいですし、キノコは次の日までもたないことが多いので・・・

ワンコのさつきちゃんが眠そうにしながらも付き合ってくれました(笑)


  


Posted by 一月堂 at 23:52Comments(0)お店

2016年06月30日

梅雨キノコ

じめじめじめじめする季節になりましたね・・・

暑いし嫌な季節ですが、あちこちでキノコが顔を出す雨上がりはテンションが上がります♪

俳句には梅雨茸(つゆたけ・つゆきのこ)という季語があるそうです。
個別名ではなく梅雨の時季に生える茸の総称だそうです。


↑は工房さつきさんちのプランターで発見。

キコガサタケ(黄小傘茸)…でしょうか??

柄が細くて華奢でかわいいキノコですね♪



さて、今週の土曜日7/2も一月堂OPENしています。

日曜日7/3は紀南文化会館で行われる手作り市に出店します。


今年も浴衣地のブラウスできましたik_33

汗をかく季節なので木綿の生地はいいですよね。
シンプルで涼しげな洋服に仕立てました。


チュニック丈もあります(左)

(右)は店主オススメの生地。
紺地に朱の菊の花柄のスカートです。
同じ生地でブラウスもできそうです。


がんばります♪  


Posted by 一月堂 at 23:09Comments(0)お店

2016年06月24日

今週も

暑くて雨ばかりの日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

店主はアロマ関連のお仕事で出張が続き、グッタリしていますが、


             (画像はイメージです)

今週も土曜日OPENしています。


昔の子ども用浴衣の生地見本です。


レトロでかわいいですね♪

一体何ができるのでしょう~


そうそう、今回一月堂は参加できませんが、7/2(土)3(日)と今度は紀の川市でTHE昭和商店街があるそうですよicon12


https://www.facebook.com/syowanazakka/?fref=ts


紀の川市貴志川町の大池遊園の花田屋さんというレトロな料理旅館さんで「THE昭和商店街」

しかも今回は広くて緑眩しい公園で同時にクラフト市「手から生まれる物達の市」もあるそうです。

こちらも楽しそうですね!  


Posted by 一月堂 at 23:50Comments(0)お店

2016年06月18日

最近の一月堂・・・

今週も6/18(土)一月堂OPENしています。


次の参加予定のイベントは7/3(日)紀南文化会館手作り市と


7/23(土)温山荘の夏祭り ですicon12
https://www.facebook.com/%E6%B8%A9%E5%B1%B1%E8%8D%98%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3-1668355316724775/?fref=ts

今年も温山荘へ浴衣で遊びに来てくださいね♪


さて、一月堂さん最近のお仕事。

大極拳で使用する扇用に袋をオーダーいただきました。


ピンクがお好きな方なので、もちろんピンクでお仕立ていたしましたik_14



こんなふうにイベントがない時は簡単なオーダーもお受けしていますので、何かありましたらご相談ください。
  
タグ :オーダー


Posted by 一月堂 at 00:07Comments(0)お店

2016年06月01日

浴衣と着物

さぁ浴衣の季節です♪ik_39


ごもんさんの浴衣と下駄の出張販売始まりましたicon12
https://www.facebook.com/geta.kimono.gomon/?fref=nf&pnref=story

明日の2日(木)までやってますよ~


今年の夏は暑いと聞いていますので、店番はついつい紺・白の涼しげな浴衣ばかり手に取ってしまいますが、色柄いろいろありましたよ。


帯を揃えてちょっと双子コーデっぽく・・・?

こんな感じでとっかえひっかえ遊んでいます。


こちらはごもんさんおすすめのレース着物。

薄手のポリのレース生地で


紺・グレー・アイボリーから選んでお仕立てできます。

羽織もオーダーできるそうです。


夏着物は気軽に洗えるのが嬉しいですね。


今日は下駄まで紹介できませんでした。
また明日もやってますので、どうぞ遊びに来てくださいね。
お待ちしていま~す。  


Posted by 一月堂 at 22:28Comments(0)お店

2016年05月27日

今週と来週の予定。

今週の土曜日も一月堂OPENしています。

だんだんと夏の気配がしてきましたねik_39
浴衣が気になる季節になりました♪

来週の6/1(水),2(木)はごもんさんの浴衣と下駄の出張販売がありますよ♪
https://www.facebook.com/geta.kimono.gomon/?fref=nf&pnref=story


6月はイベント出店はありませんが、7月は7/3(日)に紀南文化会館で行われる手作り市に出店の予定です。

そろそろこんな涼しげなものもいいかな♪

あーでもないこうでもないーと小さな金魚のバランスを研究中。
やっぱり生物学的にも胸びれが必要かなぁ・・・???


今週もはぎれと和の器は少し置いています。
  


Posted by 一月堂 at 23:47Comments(0)お店

2016年05月19日

引き続き・・・

お知らせが遅くなりましたが、


引き続き今週もはぎれ市やっています。

せっかく張り切って準備したので、もう一週やります(笑)

先週お時間の合わなかった方もぜひぜひ遊びに来てくださいね♪  
タグ :はぎれ市


Posted by 一月堂 at 00:27Comments(0)お店

2016年05月13日

はぎれ市やってます♪


はじまりましたik_20


土曜日までやっていますよ~


リメイク用の着物や羽織、帯も置いています。


未使用の反物も切り売りいたします。


いつものはぎれの詰め合わせセットもたくさん作りました。
だいたい200円です。

洗ってアイロンも掛けてあるので買ってすぐ使えると好評なんですよ♪


ぜひお買い得を見つけに遊びにいらしてくださいik_14
お待ちしています。
  
タグ :はぎれ市


Posted by 一月堂 at 00:28Comments(0)お店

2016年05月10日

はぎれ市準備中

いよいよ今週から


5/12(木)5/13(金)5/14(土)
はぎれ市
です。


いつものようにお得なはぎれの詰め合わせパックもたくさんご用意してお待ちしています♪


材料用に着物や帯も出していこうと思ってます。

ただいま鋭意準備中!
準備にバタバタしちゃって写真を撮るの忘れていましたicon11


和の器もセールしています。
割烹料理店で使われていた器なので、どれも本当に料理が映えますよ。

あちこち入れ替えしてお店の中がにぎやかになってくると、なんだか楽しくなってきますね♪

久々にやる気のみなぎる一月堂です。


美味しいおやつでさらにやる気UP!ik_21

以前、上秋津で「かえでの木」というパン屋さんをされていた方が紀菜柑に出されている「あずきかのこ」というお菓子です。
これ大好きなんですよ~♪

あずきがいっぱい入った、しっとりとして上品な甘みの蒸し菓子です。


それから、お知らせです。

☆☆お譲りします☆☆
一月堂では、以前、割烹料理店で使われていた折りたたみ式の座卓を5つ預かっています。
一月堂まで取りに来れる方で、欲しい方には無料でお譲りいたします。


奥行き45㎝、幅180㎝

それなりに使用感はありますが、作りも丈夫でしっかりしているのでまだまだ誰かに使っていただければと思っています。

はぎれ市で3日間お店開けていますので、気になる方はお気軽に覗きに来てください♪  


Posted by 一月堂 at 22:59Comments(0)お店

2016年04月27日

今後の予定

先週はごもんさんの着物の出張販売に遊びにお越しくださってありがとうございました。

また来月5月にもごもんさんの出張販売があるそうですよicon12


そして、今後の一月堂の予定ですが、
しばらくの間、一月堂は週に一度、土曜日にOPENの予定です。

今年に入り思うようにお店を開けられない日が続いていますが、あせらずのんびり良いものを作っていきたいと思っています。


五月にはまた「はぎれ市」もやりますface02

先日の文館手作り市でお配りしたチラシに日付の間違いがありましたicon10
すみませんicon10
正しくは5/12(木)5/13(金)5/14(土)になります。

詳しくはまたこちらでお知らせいたします。


この間、知り合いの方からこんなものをいただきましたicon12

「熊野古道を歩く会の歌」

熊野地域の研究家であった故・野口民雄氏が作詞された「熊野古道を歩く歌」に、今回新しく谷本智子さんが作曲され、保田博子さんが自主制作されたCDだそうです。

特に販売等は考えられていないそうですが、47年前に書かれたという野口民雄氏の熊野を詠ったこの美しい詩を広く歌い継いでいってほしいという想いだそうです。

詳しくは今日のラジオFM田辺で朝10:30~紹介されるそうですよ♪  
タグ :熊野古道


Posted by 一月堂 at 00:02Comments(0)お店

2016年04月22日

きもの屋さん 2日目♪

ごもんさんの出張の出張販売2日目でしたicon12

今日はお天気もよかったのでたくさん写真が撮れましたicon01

こちらは今の季節にぴったりなお着物ですね!


帯もいろいろ使いまわせます。


かわいい銘仙もありました♪


帯を替えてこんなふうに遊んだり…


こんな楽しいコーディネイト考えてみました♪

土曜日までまでごもんさんの出張販売やっています。
どうぞ遊びにお越しくださいね~  


Posted by 一月堂 at 23:48Comments(0)お店

2016年04月21日

出張きもの屋さん

今日からごもんさんの出張販売が始まりましたicon12


今日はあいにくのお天気でしたので、写真の映りがイマイチですみませんicon10


帯の写真をいっぱい撮ったつもりだったのですが…


明日はお天気も回復すると聞いています。
ぜひ実物を見に遊びにいらしてくださいね♪

リサイクル着物や帯はお手頃価格ですし、新しいコーディネイトでお手持ちの着物や帯が活きてきますよ。

合わせ方を迷っている着物や帯があればぜひご持参くださいとのことです♪


ごもんさんで台と鼻緒を選んでお仕立てになったお客さまの下駄を見せていただきましたicon12

黒いレースの台なんてあるんですね!
ピンクの鼻緒も艶があって大人な雰囲気ですね~


この種類の下駄の台は木の台の上にウレタンのクッションが載っていて、すごく足に優しいそうです。


まだあと金・土曜日もありますのでどうぞごゆっくり遊びにお越しくださいませik_71
  


Posted by 一月堂 at 21:27Comments(0)お店

2016年04月13日

春物の手作り市

ただいま気まぐれ営業中の一月堂です。


実は4月はちょこちょこOPENしていました。

これからはせめて週一ぐらいでお店を開けたいなと思っています。
来週にはごもんさんの出張販売も決まっていますしicon12
詳しくはまたこちらのブログでお知らせしますね。


そして、今週の土曜日4/16は紀南文化会館の手作り市に出店します。

今月は土曜日です!

いつもは日曜日なのでお間違いのないようご注意くださいね。


と言っても作らないと持って行くものがありません~icon10

店主が頑張って何か作っています。ik_72ガンバレ~!


木工作家の「けい」さんから新しい帯飾り用のプレートも届きました。

シャム柿
中南米産の銘木で、ムラサキ科の広葉樹


重厚で堅牢な木材で加工は困難なそうですが、磨くとこのように美しい光沢が出るそうです。

黒檀のように黒く、重みがあって硬質な感触です。
在庫は20本程です。

手作り市にも少し持って行きますね。  


Posted by 一月堂 at 00:27Comments(0)お店

2016年03月29日

春のキモノ♪

月曜日はお天気も良く暖かい一日でした。


一月堂ではごもんさんの出張販売がありましたicon01


いつものことですが…すっかりおしゃべりがはずんでしまい写真があまり残っていません…icon10


レトロな色合いでちょっと楽しげなコーデができました♪

来月の歌会用のコーディネイトだそうです。
購入された方は最近着物に夢中だそうで、「着物狂い」をテーマに短歌を詠まれたそうですicon12


こんなににぎやかな雰囲気の一月堂は本当に久しぶりですね。
楽しい一日を過ごすことができました。
一日中着物に触れていると、店主もなんだかやる気が湧いてきたそうです。

来月からはぼちぼちお店を再開していきたいと思っています。


店番は今回、ずっと欲しいと思っていた緑色の大島で、色も柄もすごくすごく好みの着物に出会ってしまいましたicon06
ヒトメボレです♪

ごもんさんは4月にも出店の予定があります。

詳しい日程が決まり次第、またこちらでお知らせしますね。
どうぞお楽しみに♪  


Posted by 一月堂 at 21:44Comments(0)お店

2016年03月26日

おひさしぶりです。

大変お久しぶりの一月堂です。


そろそろまたお店を再開できるように、ブログの方も更新していきたいと思います。


明日27(日)には田辺まちなか春祭り「たなはる」がありますね♪

一月堂は出店していませんが、新屋敷エリアでは「toki和まつり」という着物で楽しめるイベントもあるそうです。

場所は花工房haccaさんや新屋敷会館の周辺で、レンタル着物やリサイクル着物、和雑貨、お抹茶セットなど…

下駄やレンタル着物・帯で「ごもん」さんも出店されているそうです。

そして、翌28日には一月堂で「ごもん」さんによる出張販売があります。


ということで、今週は久々にお店の掃除と整理をしていました。


4月はもう少しお店を開けれる日が増えそうです。

お問い合わせをいただいている「はぎれ市」に関しては、5月の連休明けぐらいにできたらなぁ考えています。

整理したらハギレがたくさん出てきました。

またこれを袋に詰めるのかぁ…


猫の手でも借りたいにゃあ…!

(写真は工房さつきさんちの家政婦ハルさん。)  
タグ :ハルちゃん


Posted by 一月堂 at 22:53Comments(0)お店