2015年04月26日

きもの部、新入部員~

今週はお天気もよく爽やかで、あくびをかみ殺しながら一月堂はいつも以上にまったりのんびり営業していたのですが、


きもの部の部員さんが活動報告に来てくれました~

これから着物で歌会に行くところだったそうですicon12


今日は帯揚げと帯締めを若草色にして、爽やかに。

最近、一月堂きもの部はなかなか時間が合わなくて自主練習が中心ですが、お店開いている時ならいつでもこうやって着物トークしに遊びに来てくださいね♪


店番も副部長さんに着物と帯をいただいちゃったので、きもの部の活動頑張りますik_20
こういう縞の着物が着てみたかったんです~icon06

2部式デニム着物の「中野工房」さんも駅前に移転されたそうですし、田辺で着物がブームですね♪


店主にも頑張って、マジックテープで着用できる超カンタンな帯を作ってもらおうと思います!
(まずはなかなか着付けの練習に参加できない店番のために。)

おしらせ
来週4/30~一月堂はお休みさせていただきます。
5月の予定は改めてこちらでお知らせいたします。

でも大体店内で作業していると思いますので、ご用がありましたらこちらのブログのコメントやメール等でメッセージください。
お時間があえばOPENいたしますicon30  


Posted by 一月堂 at 16:12Comments(0)きもの部

2015年03月28日

花供養

本日「一月堂」はお休みでしたが、店主は着物で花供養に出かけていたそうです。(膝痛いのに)


生け花の先生からいただいた付け下げに、この前ごもんさんにお見立ていただいた銀色の袋帯。
明るい春の日差しに花紺の着物が映えていましたik_48


白浜の草堂寺には「花語らず」という柴山善慶の華碑があります。

「花語らず」
花は黙って咲き
黙って散って行く
そうしてふたたび枝に帰らない
けれども その一時一処に
この世のすべてを託している
一輪の花の声であり
一枝の花の真である
永遠にほろびぬ生命のよろこびが
悔いなくそこに輝いている

花供養にぴったりのお寺ですね。


着物で車を運転する時便利なのが、ごもんさん作のこの地下足袋!icon12

車に積んでおくと便利だそうです。


さて、明日は日曜日ですが「一月堂」でごもんさんの出張販売があります。
http://matiyagomon.ikora.tv/e1110586.html

お出かけの機会が増える季節ですが、着物でお出かけはいかがですか?
着物や帯はもちろん、帯揚げや帯締め、下駄なども揃っています。。

どうぞごゆっくりと遊びにお越しくださいませ。  


Posted by 一月堂 at 23:52Comments(0)きもの部

2015年03月08日

梅の着物

今週の日曜日はお天気もよく暖かくて、すっかり春ってかんじでしたね~
田辺の街もイベントがたくさんでにぎわっていました。icon01


さて、今年から一月堂きもの部の公式練習日を第2日曜日と決めてみたのですが、先月に続き今月もお出かけ日和・・・

みなさんお忙しいのか、またまた店主は一人で着付けの練習をしていたそうです。

先日いただいた着物の中から今週はこの赤い着物を看板娘(トルソー)に。
千代紙みたいな柄がかわいいですねicon12


この前の「ひいなあそび」に随分影響を受けて、今日は自分の着物も出してきてコーディネイトしていたようです。


過ぎゆく梅の季節を惜しみながらなのか、梅の柄のコーディネイトばかりですね。


店番好みの羽織を発見!
お取り置きしておいてもらって、そのうち現品支給でいただいていきます(笑)


一月堂きもの部は、着物初心者やまだまだ一人じゃ着付け自信ないわ~という方が集まって練習したりおしゃべりしたりしているゆる~いクラブです。
公式な練習日は第2日曜日となっていますが、練習したい日があればご連絡くださいね。
  


Posted by 一月堂 at 21:12Comments(0)きもの部

2015年02月10日

日曜日のきもの部

一応、一月堂きもの部の公式練習日を毎月第2日曜日にしようかなと思っていたのですが、今週はみなさま忙しいらしく参加者が無かったので、店主は一人で練習していたそうです。


これは私(店番)のいつもの練習用の大島ですが、店主らしいコーディネイトですね。
左の赤い帯は店主の若い頃の紬の帯だそうです。


これは祖母の着物ですが、前回ごもんさんに帯を合わせていただき、とってもモダンなコーディネイトになりました。


帯揚げと帯締めもごもんさんで購入しました。


ちょうど今週、
2/11(水)12(木)の2日間
ごもんさんの出店があります。


この機会に着物の相談に乗っていただきませんか?

着物好きな方、興味にある方、どうぞ遊びにお越しくださいませ。
  


Posted by 一月堂 at 00:28Comments(0)きもの部

2015年01月13日

着物始め

日曜日、ご要望があったので、新年あけまして初めてのきもの部icon12の着付け練習をしました。


「一月堂きもの部」は着付け教室みたいな立派なものではなく、着れる人が初心者の方に教えあげたり、一緒に練習しようという気楽な部活動です。

あとはみんなで手持ちの着物のコーディネイトを考えたり、着物についておしゃべりながらお茶飲んだりするのが主な活動でしょうか(笑)


こちらは半幅帯で「貝の口」の練習をしました。
これはイスに座るのが楽なのでいいですね♪

貝といえば・・・


このお召の着物の柄、貝の「アサリ」に見えませんか?(笑)

特に意味の無い幾何学柄かもしれませんが、もはや二枚貝にしか見えなくて・・・
ワカメみたいな帯を探して何かおもしろいコーディネイトを考えたいと思います。


新しいメンバーも増え、きもの部は2015年も着物を楽しんでいきたいと思いますicon12

  


Posted by 一月堂 at 23:44Comments(0)きもの部

2014年12月14日

12月のきもの部。

今日は寒かったですね~icon04
店の近くから見える薪山の山頂がうっすら白く染まっていました。


来週も引き続きあったかこもの市やっています。
来週の日曜日21日は紀南文化会館で行われる「手作り市」に出店します♪
文館の手作り市は久しぶりなので楽しみですね。


今日は年内最後のきもの部の練習日でした。
参加人数は少ないもののとってもにぎやかな部活となりました。


完成ですicon12
どうぞお正月にもお着物着て下さいね~

今年のきもの部はなかなか活動できませんでしたが、来年こそ着物ライフを充実させていきましょうね♪


店番も帯以外はなんとかなるようになりました~

こなれ感じゃない・・・何なんでしょうこのにじみ出る生活感(笑)
その辺歩いていても違和感のない普段着コーデになりました。

帯が上手くできてなくても羽織で隠れちゃうし、襟元もマフラーやショールで隠れちゃうし、意外と冬はラクかもしれないですよ。
着物デビューの方待ってます。

ハードルなら店番が下げておきました(笑)  


Posted by 一月堂 at 23:58Comments(2)きもの部

2014年11月23日

きもの日和

今日は久々に一月堂きもの部の部活でしたicon01


今回は新入部員さんがメインで、着付けの流れを勉強しました。


まず着物を楽しむをモットーに、着物に触れてはしゃいだ一日でした。
「着物で歌舞伎を見に行く」のを目標にされている方もいて、これからの着物ライフが楽しみですね!

繰り返し練習や細かいコツなんかはまた次回。


いつもお店に遊びにきてくれる常連さんも初参加。
おしゃれな着物にファーのマフラーとベレー帽を合わせて、これからお友達とお食事だそうですicon12
素敵!

「一月堂きもの部」は、1人で着れない方中心の気楽なサークルです。
着付けだけでなく、着物の扱い方、お手入れ、半襟の付け方、お抹茶の頂き方などなど・・・気まぐれにいろいろやっています。
部費は1回¥500です。

店番もお端折りの練習からのんびり始めましたik_56


今週の26(水)27(木)にはごもんさんによるリサイクル着物や下駄の出張販売もあります。
http://matiyagomon.ikora.tv/e1077491.html
帯揚げや帯締めなどお手頃でコーディネイトをおしゃれにしてくれる小物もいろいろありますよ♪

コーディネイトや小物について着物の相談なら何でも乗っていただけます。
着物が好きな方、興味のある方、ぜひお気軽にあそびにきてくださいね。  


Posted by 一月堂 at 21:50Comments(0)きもの部

2013年12月18日

12月18日の記事

12月15日をもちまして、一月堂の年内の営業は終了いたしました。

2014年は1月24日から営業開始の予定です。
新年のごあいさつなどもかねて、何か楽しいことを・・・と考えていますicon12


最終日はキャンドルなど灯しながらゆったりと。

こうやってレジの椅子に座って本読みながらお店番することもしばらくないな~としんみりしながら。


その頃、2階ではきもの部のみなさまが名古屋帯の総復習中でした。
今回はみなさまなかなか満足のいく仕上がりになってきたのではないでしょうか?


練習の後はこちらもクリスマスキャンドルを灯しながらティータイム♪

着物の雑誌や本を読んだり、おしゃべりしたり。
この時間が楽しいと言っていただきました。

一月堂きもの部は1人で着物を着れない、自信が無い人たちが集まって練習する部活です(部費:1回500円)。

みんなで励ましあってがんばろう!がモットーですが、どうやらのんびりゆる~くが売りのようです。
来年も着物を楽しんでいただけたらいいなと思っています。


また、
12月21日(土)
紀南文化会館の手作り市です。


マフラー、あったか小物など年内最後のイベント出店です。


さて、店番は営業終了と店番にとって年末の一大イベントである「THE MANZAI 」が終わり、少し燃え尽き症候群状態ですが・・・

レジンのニットピンが無いのでこれから作ります。  
タグ :きもの部


Posted by 一月堂 at 01:11Comments(0)きもの部

2013年10月27日

名古屋帯に悪戦苦闘。

土曜日は Y’s Basket さん によるクラフトかごの教室がありました。


生徒さんは6人で、同窓会を兼ねた女子会だったそうです。
みんなで集まった記念に手作りをする、そんな同窓会ってステキですねicon06

Y’s Basket さんのクラフト教室についてはお問い合わせ下さい。


本日、日曜日は「一月堂きもの部」の部活の日でした。


テーマは「名古屋帯の結び方」


しかし、名古屋帯は手強い・・・!
みなさん悪戦苦闘でした。


そんな中、一月堂では下駄やリサイクル着物の販売でおなじみの「町屋ごもん」さん がララ♪ロマンの準備のためにご来店。
さっそく補習授業をお願いしました。

やっぱプロはすごい!
いろんな裏技教えてもらいました。

お正月までまだ時間はあります。
「きもの部」次回11/3、10日も名古屋帯を復習します。
都合のよい方にご参加ください。


「一月堂きもの部」は、1人で着れない方中心の気楽なサークルです。
部費は1回¥1000 お茶付きicon12

みんなで励ましあってがんばっています(笑)  


Posted by 一月堂 at 22:25Comments(0)きもの部

2013年10月06日

本日の「きもの部」

今週、田辺は「弁慶まつり」という大きなお祭があったので、お客様は少ないかな~と思っていたのですが、新規のお客様もお寄り下さり、楽しい出会いもありました。


そんな合間の時間に、この前リメイク用にといただいた振袖を出してみました。


知り合いの美容院のママさんの若い頃のお着物だそうです。


絞り地に浮かび上がる刺繍が可愛くて、今の振袖にはないデザインがステキです。
リメイク用にといただきましたが・・・う~ん、もったいなくてハサミをいれられませんicon10

しばらく飾っておこうかな。


本日のきもの部は部員が少なかったので、部活というよりおやつタイムでした。
お店番もいっしょにカスタードたっぷりのエクレアをいただきました。


次回のきもの部はちゃんと着付けをします(笑)
10/27(日)13:00~ 『名古屋帯の結び方』です。

  


Posted by 一月堂 at 20:13Comments(2)きもの部

2013年09月29日

きもの部、始動。

今日は近所の小学校の運動会でした。


そんなうららかな秋の午後、一月堂きもの部としては初めてのクラブ活動でした。
本日のメニューは「ウールの着物と半幅帯の着付け方」


お互いに助け合いながら頑張ります。


みなさま真面目な部員ばかりで、真剣に取り組んでいらっしゃいました。
はじめての着付けの方もバッチリですよ~!


着付けの練習の後は、冷たい烏龍茶とおやつタイムです。

お菓子は栗を満月に見立てた『竹取物語』icon12

着物雑誌を見ながらわいわいと楽しいひとときを過しました。
こんな感じで楽しくやっていきたいですね!


「一月堂きもの部」は、1人で着れない方中心の気楽なサークルです。
今後は着付けだけでなく、着物の扱い方、お手入れ、半襟の付け方、お抹茶の頂き方などなど・・・計画中です。

次回は『名古屋帯の結び方』です。
日時はまた追ってこちらでお知らせいたします。

お疲れ様でした~  


Posted by 一月堂 at 21:53Comments(4)きもの部