2014年10月11日

フジバカマ

工房さつきさんの庭のフジバカマ。


秋の七草のひとつですが、最近は少なくなってきていて、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種とされているそうです。

そして、今年もやって来ましたicon12


このフジバカマを好む「アサギマダラ」という蝶は、日本列島を縦断し海を越えて香港まで移動する「旅する蝶」なんだそうです。
工房さつきさんの庭にも毎年来るそうなんですが、今年やっと見れました!
そして何とか写真に撮れました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9
名前の通り浅葱色の綺麗な蝶なんですね。

結構羽が痛んでいて、本当に遠くから飛んで来たんだなぁ・・・


こちらも秋の風物詩。
昨日、工房さつきさんと店主の2人は干し柿作りをしていたようです。

いつもの柿の木です。
http://ichigetudo.ikora.tv/e1048720.html
普通の渋柿とは少し種類が違うようなのですが、一個一個が大きいんです。

忙しいと庭をゆっくり見る余裕も無かったみたいです。
知らない間に一月堂の周囲もすっかり秋ですねぇ。


お店の準備も今週のOPENになんとか間に合いましたー


そろそろあったかいお茶がまったり楽しめる季節になりましたik_07
ティータイムにぴったりな食器類などお手頃価格になっています。

夏っぽいイメージが強いガラスの器なども値下げしました。
食器は来週まで入れ替えながらセール中ですicon06

売り切れ中のA'ワークスさんのキッチンクロスは来週入荷予定です。  


Posted by 一月堂 at 00:10Comments(0)

2014年09月21日

彼岸花

今週も一月堂はひっそりと営業中でした。

店主は黙々と制作に励んでいるようで、あんまりにも静かに集中しているようなので、放っておいたら今週はあまり写真を撮れませんでした。
涼しくなって作業効率も上がっているようです。
アイロン使うと部屋がすぐに暑くなりますもんね。
今年の秋は早くて嬉しいです。

お店の周囲にもあちこちに秋の気配が・・・

この前の紀伊民報に載っていましたが、店のある上秋津周辺では白い彼岸花をよく見かけます。
工房さつきさんの庭には紅白そろって満開ですよ。


好き嫌いが分かれる花ですが、私は大好きです。
鱗茎にアルカロイド系の毒を含むので、野生動物に地面を掘り返されないように田んぼのあぜ道や墓地によく植えられているそうです。

彼岸花といえば、昔、夢うつつにみた深夜映画で、山から続く彼岸花が満開の真っ赤な小道を狐の嫁入りの行列がねり歩く、静かでとても美しいシーンを思い出します。
ところが、この映画をずーっと黒澤明の『夢』という映画だと思っていたのですが、実際にちゃんと観てみると、満開の桃の花が散っていて季節は春、彼岸花なんか一本も出てこないんですよ。

あれは何だったのだろう・・・何かよく似た映画かドラマをご存知の方、ご一報下さい。


白い小さな花がぼんぼりのように集まって咲いているこの花はかわいいのですが・・・ちょっと臭い。
ニラの花でした。

一月堂の庭は店主が忙しいのか、写真のように雑草が繁茂してだいぶ荒れていました。
「雨月物語の『浅茅が宿』みたいになってんでーブログに書いたろーっと」と言ったら、次の日にはちゃんと草むしりされてました(笑)

でもブログに書いちゃった。

  
タグ :映画


Posted by 一月堂 at 00:34Comments(0)

2014年06月28日

ラベンダーの季節

たまにはちゃんと一月堂の庭の写真でも・・・


今はラベンダーの花が満開です。
何種類か植えているのですが、私はこのイングリッシュ・ラベンダー系が小さくて好きです。

17世紀(清教徒革命時代のイギリス)、イングランド王チャールズ1世に嫁いだフランス人王妃ヘンリエッタ・マリア・オブ・フランス(母はメディチ家出身)は、ラベンダーの香りを愛し、ラベンダーの花を刻んで粉砂糖と混ぜ、ローズウォーターでペースト状に練った砂糖菓子が大好物で、これをビスケットなどに塗って食べていたそうです[要出典]。

wikipediaの出典不明の情報なのでちょっと怪しい情報ですが、そんなお菓子があったら食べてみたいなぁ・・・icon06


というわけで、今月のアロマ講座は「ラベンダーを使ったクローゼット用サシェ」
防虫効果のあるドライのラベンダーと精油を使った、衣替えの季節にぴったりのサシェですik_14

¥1500でラベンダーカルピスicon12付きで、サシェが3つできるので楽しいですよ。(所要時間 30分)


こちらもドライのラベンダーを使ったスリープピロー(眠り枕)・・・を店主が必死に縫っています。
なんと 100枚以上ik_20(オーダーだそうです)

今日は本当に一日中ミシンの音がしていたけど大丈夫なんかな??


と心配したものの、本人は一日中ミシンが使えたので幸せだったそうで・・・

上は店主のミシンのミニチュアコレクションです。
店主はミシンが大好きで、ミシンのミニチュアを見るとすぐ買ってしまうのですface07
(ここのコーナーはほとんどまめきどさんで買ったんじゃ・・・)

まぁ収集癖に関しては人のこと言えないのでごにょごにょごにょ。


6月の営業日は本日28(土)で終了ですが、7月はごもんさんによる下駄と浴衣の出張販売がもう一度あります。
それ以外はアロマと手作り体験と講座を充実させていきたいと思っています。
詳しくはこちらでまたお知らせしますね。  


Posted by 一月堂 at 01:02Comments(2)教室・講座

2014年06月25日

隣の庭

ブログ更新が止まるということは、店番の体調が悪いか別のバイトが忙しいかのどちらかなのですが、今回は両方ですicon11
暑いと上手く熱を放出できなくてあっちこっちが痒くて痒くてicon10

でも、いつも混んでいる病院が今月はガラッガラに空いていてびっくりしました。
梅採りの季節なのでこんな感じだそうです。


なので本日もお隣の庭より・・・


紫陽花の色が鮮やか!
夏を前に2度目の花ざかりの季節ですね。


こちらのおとなしめの花壇も味があって好きです。
収穫したたまねぎが吊るされた奥の小屋はお隣のおとーさんの作業場で、通称「マクレガーさんの小屋」(笑)

ということはマクレガーさんの庭でレタスやラディッシュを盗み食いしていく私はピーターラビットなのですね♪


さて、最近カメラで隣の庭かネコかおやつの写真しか撮っていないことに今気づきました。

こちらはバニラカフェさんのコーヒー(香りがすごくいい)と工房さつきさんが焼いたパン。(カッティングボードも工房さつき製)


最近、ダイエットもしているので1日1回のおやつを大事に丁寧に味わっています。

hippo-poさんのカップで飲むまめきどコーヒーは最強すぎる!!
(問題は去年まで紅茶党だった店番は一人じゃコーヒーを上手に淹れられないということです)

ベルギーの「ロータス」のカラメルビスケットはバニラカフェさんでicon06

ドラマ「SHERLOCK」の2ndシーズン1話の冒頭で登場する死体のポケットからナプキンとこのロータスのビスケットが出てくるのですが、ベルギーのお菓子なのにイギリスでは機内食のおやつとして定番だそうで、イギリス人なら一目で死人が海外からのフライト帰りだと分かるんだそうです。
・・・というさっそく仕入れた小ネタのおかげでお茶の時間は盛り上がりました。


店の写真が無いのですが、明日から営業しています。
店番が一人模様替えをしていると思いますが、気になるものがありましたら遊びにお越しくださいませ。

  


Posted by 一月堂 at 23:34Comments(0)

2014年05月30日

いちごの季節

今年初めて植えた木いちごが次々花を咲かせていますicon06


お隣のブラックベリーは今年も大粒で豊作です。


毎年いっぱい実のなる木なので、実が終わったら株を分けていただく予定なのですicon06
赤い実のなる木(食べられるとなおよし!)を偏愛する店番にとって今は幸せな季節です。

さて、今週もお店は通常営業中なのですが・・・


よく見るとアトリエのミシン用の作業スペースがL字型に拡張されていました。
ロックミシンとアイロンスペースまで確保されています。
中のスピーカーを処分した後のスピーカーの台と壊れた本棚の板でリメイクして、材料費0円です。
模様替え魔は気になるとすぐ改装してしまうそうです・・・


ま、環境も整ったそうで、今日はなにやら店主は黙々と制作に取り組んでしました。
「月花」さんらしい作品が出来上がってきていますよ。
夏らしくアップにした髪に合う小物を「すずろ日和」までにたくさんご用意できるといいなぁと思っています。

店番も海南のサンデーで買ったステキなはぎれがあるので、間に合えば何か作りたいです。


「すずろ日和」に工房さつきさんの手織りの新作もお預かりすることができそうですicon12
この糸を渡した金属の枠をそれぞれ複雑な動きで動かして織り上がる、とっても細かい織りの作品を次々と織られています。

まさしく織姫さまですわ~icon12

お楽しみに♪  


Posted by 一月堂 at 00:29Comments(0)

2014年05月23日

庭の柿の木

先週あたりから柿の花が満開でした。


ほとんど花は鍔ごと落ちちゃうのでもったいないなぁと思っていたら、柿には雄花・雌花があって、雄花はすぐに花を落とすそうです。
花は香りも無いし葉っぱに隠れてて地味なのですが、この季節、柿の葉寿司にピッタリな大きくてツヤツヤした葉っぱがわっさわっさと繁り、なかなかの迫力を醸し出しています。

でも渋柿なのでやっぱり人気が無いんだよなぁ・・・


そんなこの木の一番のお仕事は物干し竿です(笑)
月曜日にはみなべのゆっこ工房さんによる柿渋染めの教室が庭であったので活躍していました。

他にもしょっちゅう何かぶら下げられています。
http://ichigetudo.ikora.tv/e995034.html


こちらは浴衣の生地でできたワンピースを染められていました。
お好みの濃さになるまで何度か染めています。
全体のトーンが統一されてナチュラルな感じになりました。
柿渋の茶色は日本人の肌色によくなじむそうですよ。

柿渋染め教室、気軽に体験できて好評です。
http://ichigetudo.ikora.tv/e956536.html(以前の様子)


お店は今週末も通常どおり営業いたしております。
りんちぇいもはよ通常営業に戻ってね!


「毎日お注射されてます・・・」  


Posted by 一月堂 at 00:06Comments(0)教室・講座

2014年04月24日

4月の庭

はぎれ市にあわせて、工房さつきさんの草木染のコットン糸を並べてみました。


藍や、あかね、たまねぎ、にんじん、よもぎなど・・・草木ならではの優しい色合いです。

来月のはぎれ市ですが、はぎれだけでなく、レースやボタン、染め糸などいろいろ準備して、手作りの好きな方に楽しんでいただけるイベントにしたいと思っています。


さて、のんびりと始まった今週の一月堂ですが、ここ一週間ほどでお店の庭がついに本気を出したようです。


↑3月の終わり頃。


↑今月の様子。
すごい、あっという間に柿の木の葉が茂って、ベンチが木陰になりました。
(ほとんどお隣のお庭からの借景ですが・・・)


一月堂の庭はハーブがメインなので、どうしても冬の間は地表部分が枯れてしまって寂しい感じだったのですが、やっと庭らしくなってきましたicon12


これはお店ではなく、自宅の駐車場のレモンバーム。
爽やかなレモンの香りのするレモンバームは、よくアイスクリームの上などにちょこんと乗っているイメージなのですが・・・で、でかい!face08
一年中日陰を好むそうなんで、日当たりの悪い駐車場が気に入ったんでしょうか。

レモンバームは別名メリッサとも呼ばれ、ポルノグラフティの曲「メリッサ」もこの植物からタイトルが付けられたみたいですね(今気づいた)。

>羽が欲しいとは言わないさ♪
>せめて宙に舞う メリッサの葉に なりたい♪

レモンバームもいろいろな効能のあるハーブなので、詳しくはまた取り上げると思います。
今日はこの辺で。  


Posted by 一月堂 at 23:47Comments(0)

2014年01月17日

春を待つ庭

すっかり寂しくなっていたお店の庭のハーブのお手入れをしています。


しっかり刈り込んで、肥料を与え、春を迎える準備です。


お店の方はあっちゃこっちゃ模様替えでヘトヘトです・・・

そろそろ営業日のお問い合わせもいただいておりますが、一月堂は
2014年1月24日金曜日より営業を開始いたします。

1/24(金)、25(土)、26(日)
の3日間ははぎれ市です。


匂ひ袋や古布を使ったコサージュの手作り体験講座もいたしますicon12
23日に紀伊民報に広告が載る予定ですが、お抹茶のサービスなど計画中ですicon06
お楽しみに♪



ブログの更新が停滞中なのはこやつら↑のせいです。
年末に店主が突如スマホに買い換え、前回の記事のあとすぐパソコンが新しくなりました。

店主にスマホの使い方を教えるのが一番疲れました。


Windows8も使いにくいですね~icon10
まず画面にスタートボタンがないのに驚きました。
これはヤマダ電機の有料サービスでボタン付けてもらって解決です。

しかも、2000から2013に一気に新しくなったWordの使い方を店主に教えるという苦行がまだ残っているのです・・・
  


Posted by 一月堂 at 00:05Comments(0)

2013年05月26日

いいお天気で


このところよいお天気が続いていますね。


お店のお庭のハーブもいきいきとしています。


あんまりペパーミントが繁ってきたので


収穫してドライハーブにします。
ハーブティーにしたりポプリにしようかなと考えています。

今日いらしたお客様もお庭を気に入ってくれました。
ぜひお庭も見に来てくださいね。  
タグ :ハーブ


Posted by 一月堂 at 21:25Comments(3)

2012年10月06日

ご報告  その4

お庭も賑やかになりました。
ハーブもお引越しをしてきました。
ベンチは、お友達が見つけてきてくれました。
すてきでしょう。



よ~く見てね。小さな実をつけています。
これは、ワイルドストロベリーです。
葉は、ティーにすると貧血、神経性下痢や、胃腸系、泌尿器系の疾患によいと言われています。



レモンマートルです。葉がレモンの香りがして、ポプリにいいですね。



小さなお庭でひと時はいかがですか?


  
タグ :ハーブ


Posted by 一月堂 at 20:05Comments(2)