2019年06月06日

水無月

いよいよ六月ですが、

水無月

先月着せようと思っていた着物がまだだったので、薔薇柄(?)の着物のトルソーさんです。

水無月

枝が蔓っぽいし薔薇…かなぁ…

葉っぱが芍薬っぽいような気も…

でもこの季節にぴったりの涼しげな群青色です。

帯飾りは薔薇の七宝焼です。

水無月

薔薇と言えば…

五月はご近所の工房さつきさんの庭の薔薇がとてもキレイでしたicon12

水無月

くぐると花のいい香りに包まれる薔薇のアーチ。

水無月

今年もいろんな薔薇の花を楽しませていただきました。

水無月

お花も少し分けていただいたので、ドライにしてポプリを作りました。

ハーブは薔薇にラベンダー、マロウ、キンセンカ…

スパイスはシナモン、クローブ、オリスルート…

水無月

ハーブとスパイス、精油をあわせて五月の庭のイメージで香りを作ってみました。

うっとりするようなよい香りができましたicon06

水無月

来週は6/16(日)紀南文化会館の手作り市です。

水無月

暑くなってきたので浴衣の生地で涼しげな洋服を、と考えております。


タグ :ポプリ薔薇


Posted by 一月堂 at 23:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。