2017年10月29日

今週も。

またもや台風直撃の週末でした…icon03icon10

でも月曜日は予定通りOPENできそうですね。

ごもんさんの出張販売があります。
切らず作る作り帯の作り方のワークショップもしているそうですよ。
https://www.facebook.com/geta.kimono.gomon/?hc_ref=ARSJvYqzuQIUgkvl2-qn9UZCNiOuzvtXRnZ5-tONTQw8aP9uEnw9HVyg7-1Wst1O3Xg

お天気も回復しそうですicon01
どうぞごゆっくり遊びにお越しくださいませ。

今週も。

店主は週末、台風の中、田辺市の茶華道展のためバタバタしていたようです。

市展もあり、何かと忙しかった10月もやっと終わりです。
そろそろ手作り市の準備の方も頑張っていきたいと思います。


以下は店番のキノコ日記。

今週も。

珍しく食べられるキノコです。

いただきものの「サマツ」。
本来、梅雨時期に出る季節外れの松茸を「早松茸」と呼んだのだそうですが、松茸の近縁種や松茸に似たキノコを総して「サマツ」とも呼ぶようです。

今週も。

匂いはしっかり松茸の匂いがします。
少し、カツオ節のような魚介の匂いも…

これは、正式な種類は何なんでしょうね…?
図鑑には松茸に似た香りはしないと書かれていますが、見た目は「ニセマツタケ」に似ているような気がします。

今週も。

どう思う?きの子ちゃん?

「へんなにおい!」


残念ながら炊き込みご飯にして加熱すると香りはほとんどなくなってしましました。



Posted by 一月堂 at 21:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。