2014年02月12日

柿渋一閑張り教室

寒い寒いと言いながら着物と昭和な雑貨たちのイベントをしていた頃、お隣の庭にはもう梅の花が咲いていました。

柿渋一閑張り教室

店番は花といえば梅の花が一番好きです。
しゅっとした枝に可憐な花、何より香りが花の中で一番好きなのです。
そして何故かこの歌を思い出します。

春の夜の 闇はあやなし 梅の花
   色こそみえね 香やはかくるる
 (新古今)


春の夜の闇は何を隠しているんだかよくわからない・・・梅の花は色こそ見えないが、その香りは隠れることがあるだろうか(いや、ない。)

お店の周囲の梅畑もそろそろ満開なのでよい香りが楽しめそうですよicon12

柿渋一閑張り教室

さて、今年から日曜日はお休みになりましたが、講習会や講座をやっていたりもします。

今週は一閑張の籠の柿渋塗り教室。
海南の「牧(まき)工房」さん直伝です!icon12

柿渋一閑張り教室

竹かごに和紙を張って、防水・防虫効果のある柿渋を塗り、お好みの古布を張って仕上げます。

家にある古くなったかごでも新しく生まれ変わるので面白いですよ♪

柿渋一閑張り教室

店の裏の柿の木にぶら下がるカラフルな籠・・・ちょっと不思議な光景ですね(笑)

こちらはかなりの大作なのでお時間が掛かります。(お天気次第なので、午前・午後に分けるか、2日に分けて仕上げていただきます。)
初めての方だと小さめのサイズなので、お手軽にお試しいただけると思います。

柿渋一閑張り教室

そろそろおひなさまの季節ですね。
今週からまた店内は手作りの作品中心にお品が変わります。
お楽しみに♪




同じカテゴリー(教室・講座)の記事画像
Y字リリアン
一閑貼り教室
お盆はのんびり。
一月堂こどもアロマ教室
夏休み石けん教室
ラベンダーの季節
同じカテゴリー(教室・講座)の記事
 Y字リリアン (2015-01-09 00:14)
 一閑貼り教室 (2014-11-07 23:58)
 お盆はのんびり。 (2014-08-16 23:46)
 一月堂こどもアロマ教室 (2014-08-02 00:26)
 夏休み石けん教室 (2014-07-23 00:20)
 ラベンダーの季節 (2014-06-28 01:02)

Posted by 一月堂 at 00:02│Comments(2)教室・講座
この記事へのコメント
いい感じのができましたね~♪
素敵です。

おしゃべりしながら楽しいですよね。
人気の教室になるといいね。


   牧工房
Posted by 黒江ぬりもの館黒江ぬりもの館 at 2014年02月12日 22:30
去年の高山寺での手しごと市でも評判よかったんですよ~
お師匠(まきたん)の教えがいいからね♪
Posted by 一月堂一月堂 at 2014年02月12日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。