2013年12月07日

柚子胡椒づくり

http://ichigetudo.ikora.tv/e971662.html
の記事で買ってきた古座川の柚子を使って「柚子胡椒」作りをしました。

柚子胡椒づくり

まるごと柚子を使ったレシピで、とってもフルーティ!
厚揚げにのっけて食べると美味しいんですよ♪

これはお料理教室ではなく、アロマ講座の実習授業です。
精油の効能をテキストから学ぶだけでなく、たまにはこういう授業もいいですね。

代替医療として体系化されつつあるヨーロッパ製のアロマテラピーも実用性が高く興味深いのですが、最近は和の香りの持つテラピー効果についても注目されていますね。
日本の生活に根ざした香りについて学び、見直していくのもおもしろそうです。


まだ柚子が残っていますので、「柚子胡椒づくり」講習できます。
興味のある方はお問い合わせください。

柚子胡椒づくり

おお、すべり込みで今日の紀伊民報に広告間に合いました~

これだけ手織りのショール・マフラーが揃うのはこの冬最後かもしれない!というおすすめの冬小物市始まってます。
ぜひ、特別な一枚を見つけてください。

柚子胡椒づくり

年末年始の食卓を彩る、海南の漆器や食卓小物もありますよ。


今週の予定

一月堂きもの部
12/8、15(日) 13:00~

体験♪布ぞうり教室(参加者募集中)
12/12(木) 13:00~



同じカテゴリー(教室・講座)の記事画像
Y字リリアン
一閑貼り教室
お盆はのんびり。
一月堂こどもアロマ教室
夏休み石けん教室
ラベンダーの季節
同じカテゴリー(教室・講座)の記事
 Y字リリアン (2015-01-09 00:14)
 一閑貼り教室 (2014-11-07 23:58)
 お盆はのんびり。 (2014-08-16 23:46)
 一月堂こどもアロマ教室 (2014-08-02 00:26)
 夏休み石けん教室 (2014-07-23 00:20)
 ラベンダーの季節 (2014-06-28 01:02)

Posted by 一月堂 at 00:34│Comments(0)教室・講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。