2019年06月13日

ドクダミの花

知り合いにドクダミの花のチンキが虫刺され・かゆみに効くと教えていただいたので、早速作ってみました。

花はご近所の工房さつきさんの庭からいただきました♪

ドクダミの花ってよく見るとかわいいですねicon12

ドクダミの花

しかも花だけで作るとあのドクダミ特有の匂いが少ないそうですik_20

小泉武夫先生のレシピ↓
https://koizumipress.com/archives/18790

一週間ほどで使えるそうです。

店番は蚊に刺されるとすぐ腫れるので完成が楽しみです。

ドクダミの花

さて、今週の日曜日は紀南文化会館で行われる手作り市ですよ~

そういえば「令和元年初」の文館手作り市ですね!

もうすっかり「令和」も定着してきましたね。

ドクダミの花

浴衣地の服も出来上がってきました。

ワンピースとチュニック、スカート、ワイドパンツもあります。

頑張ってますよ~

ドクダミの花

きの子もベッドの中から応援してくれているので、仕上げも頑張りたいと思います♪






Posted by 一月堂 at 23:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。