2015年08月27日

白いキノコ

白いキノコ

土曜日のイベントが紀伊民報にも掲載されていましたicon12
楽しい集まりになりそうですね♪

白いキノコ

さて、今週一月堂の玄関前の葡萄の木の鉢になにやらあやしいキノコが生えました。

白いキノコ

幼菌時はころんとした球形のカサで大変カワイイのですが、

白いキノコ

成長するとツカは細く長くなり、カサが開いて立派な”唐傘”になりました。

白いキノコ

裏を見ると一応ツバもあるし、ヒダがみどりがかった暗い灰色です。

これは・・・たぶん、オオシロカラカサタケなのではないでしょうか・・・!?
http://mushroomsindex.com/result0049.htm

きゃー!なんと、毒キノコ!

一月堂の庭で出会った初めての毒キノコですik_00icon06
本当にこんなに身近にあるんですね。
店の玄関からたった1歩の植木鉢ですから!

初めてきのこの本などでよく見かける有名な毒キノコに出会えて大興奮の店番でした。

白いキノコ

そうそう、29日のイベント会場となる「くちくまの文化交流館」のすぐ裏にも素敵なキノコがあるんですよ。

お天気がよければぜひ記念撮影を・・・



同じカテゴリー(その他)の記事画像
お盆でした。
お盆です。
きの子とキノコ
縫うらり食うらり市 2016
どこ行く?GW編
工房さつきさんの紡ぎ車
同じカテゴリー(その他)の記事
 お盆でした。 (2017-08-19 00:37)
 お盆です。 (2017-08-11 20:52)
 きの子とキノコ (2017-08-04 23:55)
 縫うらり食うらり市 2016 (2016-05-14 19:09)
 どこ行く?GW編 (2016-05-04 22:00)
 工房さつきさんの紡ぎ車 (2015-10-30 21:32)

Posted by 一月堂 at 23:58│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。