2014年06月28日

ラベンダーの季節

たまにはちゃんと一月堂の庭の写真でも・・・

ラベンダーの季節

今はラベンダーの花が満開です。
何種類か植えているのですが、私はこのイングリッシュ・ラベンダー系が小さくて好きです。

17世紀(清教徒革命時代のイギリス)、イングランド王チャールズ1世に嫁いだフランス人王妃ヘンリエッタ・マリア・オブ・フランス(母はメディチ家出身)は、ラベンダーの香りを愛し、ラベンダーの花を刻んで粉砂糖と混ぜ、ローズウォーターでペースト状に練った砂糖菓子が大好物で、これをビスケットなどに塗って食べていたそうです[要出典]。

wikipediaの出典不明の情報なのでちょっと怪しい情報ですが、そんなお菓子があったら食べてみたいなぁ・・・icon06

ラベンダーの季節

というわけで、今月のアロマ講座は「ラベンダーを使ったクローゼット用サシェ」
防虫効果のあるドライのラベンダーと精油を使った、衣替えの季節にぴったりのサシェですik_14

¥1500でラベンダーカルピスicon12付きで、サシェが3つできるので楽しいですよ。(所要時間 30分)

ラベンダーの季節

こちらもドライのラベンダーを使ったスリープピロー(眠り枕)・・・を店主が必死に縫っています。
なんと 100枚以上ik_20(オーダーだそうです)

今日は本当に一日中ミシンの音がしていたけど大丈夫なんかな??

ラベンダーの季節

と心配したものの、本人は一日中ミシンが使えたので幸せだったそうで・・・

上は店主のミシンのミニチュアコレクションです。
店主はミシンが大好きで、ミシンのミニチュアを見るとすぐ買ってしまうのですface07
(ここのコーナーはほとんどまめきどさんで買ったんじゃ・・・)

まぁ収集癖に関しては人のこと言えないのでごにょごにょごにょ。


6月の営業日は本日28(土)で終了ですが、7月はごもんさんによる下駄と浴衣の出張販売がもう一度あります。
それ以外はアロマと手作り体験と講座を充実させていきたいと思っています。
詳しくはこちらでまたお知らせしますね。



同じカテゴリー(お店)の記事画像
夏の終わり
下駄と浴衣
浴衣の季節です。
ごもんさん出張中♪
ん?キツネ?
8月の予定
同じカテゴリー(お店)の記事
 夏の終わり (2018-08-29 21:57)
 下駄と浴衣 (2017-07-20 21:27)
 浴衣の季節です。 (2017-07-18 23:06)
 ごもんさん出張中♪ (2016-11-02 23:25)
 ん?キツネ? (2016-09-21 21:19)
 8月の予定 (2016-08-01 00:42)

Posted by 一月堂 at 01:02│Comments(2)お店教室・講座
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。(^^)お休みがあわないですがいつもブログはチェックしています。
ラベンダーのアロマ講座受けたいな♪7月の頭はまだまだ暇だからまたご連絡していいですか?よろしくお願いいたしますね!(*^-^*)
いよいよ暑くなりますね。お体ご自愛ください。(^^)浴衣を着て楽しんでいます。
追伸
ごもんさんにも会いたいし、一月堂で癒されたいな。
Posted by 菊美 at 2014年06月29日 10:35
日々気温が上がって夏日になってきましたね。
お元気ですか?
ラベンダーのサシェとても可愛いです。
ぜひ手作りしてください。
お待ちしています。
Posted by 一月堂一月堂 at 2014年06月30日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。