2014年05月23日

庭の柿の木

先週あたりから柿の花が満開でした。

庭の柿の木

ほとんど花は鍔ごと落ちちゃうのでもったいないなぁと思っていたら、柿には雄花・雌花があって、雄花はすぐに花を落とすそうです。
花は香りも無いし葉っぱに隠れてて地味なのですが、この季節、柿の葉寿司にピッタリな大きくてツヤツヤした葉っぱがわっさわっさと繁り、なかなかの迫力を醸し出しています。

でも渋柿なのでやっぱり人気が無いんだよなぁ・・・

庭の柿の木

そんなこの木の一番のお仕事は物干し竿です(笑)
月曜日にはみなべのゆっこ工房さんによる柿渋染めの教室が庭であったので活躍していました。

他にもしょっちゅう何かぶら下げられています。
http://ichigetudo.ikora.tv/e995034.html

庭の柿の木

こちらは浴衣の生地でできたワンピースを染められていました。
お好みの濃さになるまで何度か染めています。
全体のトーンが統一されてナチュラルな感じになりました。
柿渋の茶色は日本人の肌色によくなじむそうですよ。

柿渋染め教室、気軽に体験できて好評です。
http://ichigetudo.ikora.tv/e956536.html(以前の様子)

庭の柿の木

お店は今週末も通常どおり営業いたしております。
りんちぇいもはよ通常営業に戻ってね!

庭の柿の木

「毎日お注射されてます・・・」



同じカテゴリー()の記事画像
フジバカマ
彼岸花
ラベンダーの季節
隣の庭
いちごの季節
4月の庭
同じカテゴリー()の記事
 フジバカマ (2014-10-11 00:10)
 彼岸花 (2014-09-21 00:34)
 ラベンダーの季節 (2014-06-28 01:02)
 隣の庭 (2014-06-25 23:34)
 いちごの季節 (2014-05-30 00:29)
 4月の庭 (2014-04-24 23:47)

Posted by 一月堂 at 00:06│Comments(0)教室・講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。